FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・XLink Kai で mhp3 が繋がらない?

以前書いた XLink Kai で MHP3 を遊ぶ方法だけど、

どうも手順が曖昧だったので再度最初から確認してみたよ。

順番に書くので出来てるところはすっとばしてください。

ウチの環境ではこのやり方で 3 台の XP マシン全てが成功しています。


1.まずPCがネットに繋がっていることを確認。

2. 無線 LAN アダプタを取り付けて認識されていることを確認。
 ここでは PCI GW-USMicroN を使っています。

3. 無線 LAN アダプタの設定
 使ってみた感じ、BUFFALO の子機ではプチプチ切れておすすめできないかも。
 公式の PCI の中でも相性があるっぽい。GW-US300MiniSでは時々切れてた感じ。

 Xlink Kai wikiの 対応無線 LAN アダプター を参考に確認してください。

 Kai 用に安い PCI のアダプタを買っちゃうのもいいかもです。
 PCI は Vista だと Kai 専用にドライバがあるから注意してね。
 あと、Win7にしたとたん GW-USMicroN が Kai で使えなくなったとかの
 報告もあるので、今だと GW-USMicroN-G あたりがおすすめでしょうか。
 Win7 にも対応しているらしいので。

 で、無線 LAN アダプタが認識されたら
 マイコンピュータを右クリック → プロパティ →
 ハードウェアタブ → デバイスマネージャから
 GW-USMicroN のプロパティを選択 →
 PSP Xlink Modeの項目を 有効(Enable)にしておいてください。

4. PSP側の設定確認
 このあたりは前回も書きました
 猫でもわかる XLink Kai さんの
 PSP のネットワーク設定
 が非常に丁寧に解説してくださっているので確認してください。

5. kai の設定
 Xlink Kai 英語版のダウンロード(UI は日本語なので大丈夫)
http://www.teamxlink.co.uk/
 downloads の Download XLink Kai: Evolution 7.4 Windows
 をダウンロードします。

 インストールした後 Configuration kai を実行。
 このときファイアーウォールのブロックは解除します。

 Kaiエンジン設定項目
 ユーザ名/パスワード
 を設定。
 アカウント取得がまだの人は取っておいてください。

 ネットワーク設定の項目
 アダプタ指定を「ポート番号 0」(ポートを自分で開けてる場合は不要)
 「PATを許可する にチェック」
 を設定して、[保存]ボタンをクリック。

 これで一旦 kai は終了します
 UI を閉じてもエンジンは起動してるので右下のタスクバーから
 終了させておいてください。

6. PSP の準備
 PSP で MHP3 を起動してオンライン集会浴場に入ってください。
 オンラインに入ると電波がピピピと出てるはずなのです。

7. Xlink Kai での接続
 PCI 無線 LAN ユーティリティを起動して無線 LAN が動いていることと
 AP 一覧に PSP_hogehoge_MHPQ3000 のように PSP の SSID が出ていることを
 確認してください。
 確認できたら PSP の SSID を選んで接続します。

 その状態を維持したまま kai を起動します。
 start kai
 を選んで UI を起動しましょう。

 ゲームアリーナ → PSP → Action
  → Monster Hunter Portable 3rd
  → Japan → No Password Arena
  → Zatsudan and Setuzoku Support
  → ! 3-1 setuzoku support
 を選んで適当な部屋に入りましょう。
 プレイヤーに自分のアカウントがあることを確認。
 チャットが見えることを確認。
 (チャットとか見えないときは診断ボタンを押して
 Reachable が Yes になってるか確認しましょう。)

 そこまで出来たら無線 LAN ユーティリティで接続が維持されているのを確認
 しつつ、オンライン集会浴場に入り直しましょう。


繋がったならおめでとう!


ここまでやって繋がらない場合は手順以外の問題がある可能性があります。

アダプタを変えてみるとか、ネット環境(ルータがuPnPに対応してるかなど)を
見直すとかしてみましょう。

ちなみにマシンは再起動しないでいけました。

接続の参考になれば幸いです。





スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

iMac OSX(Tiger) で root を使う

デフォだと root が使えない iMac。

コンソールでいじってるとなかなかもどかしい。

というわけで、root でログインできるようにしてみる。

ユーティリティに NetInfo マネージャなるものがあります。

起動して左下の鍵のアイコンをクリックして認証、変更を可能にします。

メニューのセキュリティから「ルートユーザを有効」を選ぶと

パスワードなどを設定してめでたく root を利用できます。

ちなみに Leopard では違うので注意。

ディレクトリユーティリティから編集メニューを開いてルートユーザを有効にしてください。

なんか思うように使うためにやることが多くて ubuntu を

使ってるような感じだ。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

iMac HDD 交換

はじめに、iMac の HDD 交換を自分でやるとサポート対象外になります。

実行は自己責任で。

なんだか iMac がおかしくなったけど、サポートも金かかるし適当だし

クリーンインストールもできないよって人から言われたので調べてみた。

どうもハードディスクが破損してる様子。

なのでハードディスクを自力で交換することに。

Intel Mac なので普通に売ってる S-ATA でいいのです。

とはいっても、やり方は

P ・ A ・ R ・ A ・ D ・ I ・ G ・ M ・ S ・ H ・ I ・ F ・ T さんの
Intel iMac バラし! HD 交換
http://www.katou-jp.com/maruka/imac-hd/index.html
の記事がとても参考になるので、そちらで。

用意するもの

・プラスドライバ
・トルクスドライバ
  T8サイズのもの。軸が細くて長いものじゃないと苦戦します。
  ボクはさくらネジとか呼んでました。
・ピンセット
・なんか挟む物(ティッシュの箱とか)
・接着剤
 HDD 温度センサーは剥がしてもわりとねっとりしてるので多分いらない


うちの iMac では液晶の左右にあわせて8つのネジがありましたが

あとは概ね上記サイトと同じでした。

(1) メモリのふたをあける
(2) トルクスネジをはずす
(3) カバーをバコっとはずす
(4) 液晶を持ち上げる
(5) 液晶が落ちないようになんか挟む
(6) ハードディスクが見えてるので外して交換
(7) 元に戻す
(8) OSインストールディスクのディスクユーティリティから
  換装した HDD を選び、パーティションを選ぶ
(9) パーティションを作成してインストール実行
(10)新しいパーティションへインストールしておしまい


トルクスドライバを買ったはいいが、また使うときがくるのかが気になるところ。



テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

終焉を喰らう者 - チキンクリア法

MHP3村クエ最終の壁

終焉を喰らう者

ジョー&ナルガ・ティガ同時とかアホなの?

大剣で出向いてぼっこぼこにされたので楽にクリアする方法を考えてみた。

よし、ガンランスバグ(?)を使おう。

いいんだ!クリアできれば!


装備は以下
武器:蟲銃槍【虎砲】
頭装備:アグナUヘルム
胴装備:どんぐりSメイル
腕装備:スティールSアーム
腰装備:バンギスコイル
足装備:アグナUグリーヴ
お守り:自動防御+10(村長さんからもらったやつ)
砲術師
砥石使用高速化
ガード性能+1
ガード強化
オートガード

ポーチ
回復&回復G
秘薬x2
護符爪
素材玉
ドキドキノコ
光蟲
眠り肉
ケルピの角
活力剤
落とし穴&シビレ罠
トラップツール
雷光虫
ハチミツ
狂走薬グレート

あとはバコンバコン砲撃連打すればきっと。

砲撃中はオードガード発動してくれるというチートチックな技を使って

ナルガ・ティガの猛攻をすみっこで受けきればいいのだ。

めくられないように位置に注意。

たまに失敗しても秘薬 or モドリ玉でなんとかしますよ。

ジョーを20分針以内で倒すことができれば時間は余裕があるはず。


今度はハンマーで挑んでみるよ。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

見張り

近所に白い野良猫がいるのだけど

いっつも

いっつも

ブロック塀の上あたりをじーーって見てる


何してんのーっていつも声をかけるけど

気にする様子もなく集中して見てる

何時間も見てる。


なんだろうって思ってたら

ブロック塀の向こうに生えてる木立に小鳥が住んでいる様子

そいつを見張っていたのだ


捕まえられるわけないのに

楽しいのかな


また今日も見てた

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Apache Basic認証

なんか毎度毎度忘れちゃうのでメモ。

Linux系:/etc/httpd/.htpasswd
Win系:\bin\.htpasswd
にだいたいあるプログラムを使って

htpasswd -c /etc/httpd/.htpasswd hoge
New password:
Re-type new password:
Adding password for user hoge

これで hoge ユーザのパスワード設定。

hoge の後に名前を指定するとパスワードファイルが変更できる。

次に認証を掛けたいディレクトリの設定。

1. httpd.conf で設定の場合

<Directory "/var/www/html/hoge">
  AuthType Basic
  AuthName "members zone"
  AuthUserFile /etc/httpd/.htpasswd
  Require user hoge
</Directory>


2. .htaccess を使う場合
.htaccess を以下のように編集。

AuthType Basic
AuthName "members zone"
AuthUserFile /etc/httpd/.htpasswd
Require user hoge


httpd.conf で .htaccess を有効するように編集。

<Directory "/var/www/htdocs"> 
  (snip)
  AllowOverride AuthConfig
  (snip)
</Directory>


以上。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

MZK-W300NH2 でAPブリッジ

Fedora14 のサーバがなかなか無線LAN子機を認識してくれないので
APブリッジを組み、中継器から有線でLANを繋ごうとした備忘録。

とにかく2台いるので安いやつをと思ったのが運の尽きというか
投げ売りされていた MZK-W300NH2 を2台購入。

後で調べてみるとすぐSSIDが見えなくなったりトラブル多発で
投げ売り状態の機種だとかなんとか。


色々とトラブルはあったのですが、今は割と安定している様子なので
まとめてみるよ。

(1) 1 台目を有線接続してユーティリティから設定画面へ。

(2) 無線LAN設定 > 一般設定 > 基本設定

 モードをAPブリッジ( WDS )に設定。
 ( 2 台だからポイントツーポイントでいいはずなんだけど
  他のモードだとどうにもうまくいかなかった)

 SSIDを任意に設定。 2 台目とは別のものにね。
 (マルチESSIDは使わないので外した)

 チャンネルを 2 台とも同じにするため「自動」ではなく任意に設定。

 MACアドレス 1 に 2 台目の MAC アドレスを入力。

 セキュリティ設定を WPA プレシェアードキー WPA2(AES) にして
 任意にパスフレーズを設定。このとき 2 台目と同じにする。


(3) 無線LAN設定 > 一般設定 > 詳細設定

 チャンネル幅: Auto 20/40 MHZ に設定。


(4) 無線LAN設定 > 一般設定 > セキュリティ設定

 上記と同様に設定。

 後はデフォルト値。


(5) 2 台目を有線接続してユーティリティから設定画面へ。

(6)無線LAN設定 > 一般設定 > 基本設定

 モードをAPブリッジ( WDS )に設定。

 SSIDを任意に設定。 1 台目とは別のもの。

 チャンネルを 2 台とも同じにするため「自動」ではなく 1 台目と
 同じ値に設定。

 MACアドレス 1 に 2 台目の MAC アドレスを入力。

 セキュリティ設定を WPA プレシェアードキー WPA2(AES) にして
 任意にパスフレーズを設定。このとき 1 台目と同じにする。

(7) 無線LAN設定 > 一般設定 > 詳細設定
 チャンネル幅: Auto 20/40 MHZ に設定。

(8) 無線LAN設定 > 一般設定 > セキュリティ設定
 上記と同様に設定。

(9) これは不要かもだけど LAN 設定の値を任意に 192.168.***.240 とかに
  してみたよ。

  1 台目はデフォで 192.168.***.250 になる模様。
  (***は各環境による)

 後はデフォルト値。

MACアドレスは本体の裏に書いてあるよ。
(LAN のほうね)

これで本体のスイッチを AP モードにして親機になるほうから電源を
入れる。

中継機の電源を入れて有線 LAN を接続してネットに繋がることを確認。

単品で使ってた時はえらく SSID が見えなくなって再起動してたんだけど

最近は安定している様子。

よし、メインに使うのはバッファローにしとくか!
↓のは快適に使えてます。





テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

XLink Kai で mhp3 が繋がらない?

すごく今更だけど、PSPでMHP3のKaiにつなげたよ!

でも、なっかなか繋がらない感じだったのでその備忘録でも。


用意するもの。
Xlink Kai 本体(英語版)
・無線LANアダプタ(親機として使用)ここでは Planex GW-USMicroN を使用。
・ネットに繋がってるPC。

だいたいのことは猫でもわかるXlinkKai様のところで紹介してあります。

若干情報古いですがとてもわかりやすいので助かります。

Kaiの導入くらいまではどうにかなったんだけど、なぜかPSPが繋がらない。

色々調べた結果以下のことをやる必要があったよ。

・無線LANアダプタのプロパティのXlinkKaiの項目を”Enable”に!
 (マイコンピュータ右クリック → プロパティ → ハードウェアタブ → デバイスマネージャから
 GW-USMicroN のプロパティを選択)
・順番としてPSPでオンライン浴場に → 無線LANユーティリティを立ち上げてPSPのSSIDを検索して接続
  → Kaiを立ち上げる → 部屋を作るか参加する → オンライン浴場へ入り直す。
 (この順番が安定しやすいっぽい)
・オンライン浴場や集団訓練所を出ると接続がいったん消えるので接続し直す。
・Kaiの設定(Configure Kai)でポート番号を0にする。(ポート解放しない場合)
・Kaiの設定(Configure Kai)で「 PATを許可する 」にチェックを入れる。

・ファイアーウォールが邪魔してる場合は切る。(うちはやらなくて平気だったよ)

接続はKaiのPSP → アクション → MHP3 → Japan → NoPassword → 接続テスト
のお部屋で試そう。

色んな人が接続に困って集まってるよ。

無線LANアダプタだけど、他のアダプタも持ってたんだけどどうも安定しなくて

うちにあった中では GW-USMicroN が一番安定してたように思う。安いし。

PCI には悪名高い MZK-W300NH2 を2台も買ってしまって苦々しい思いをしたのでくやしいが

公式なのでしょうがない。(MZK-W300NH2 は今は元気に稼働中です)

ちなみに無線LANブリッジ環境は鬼門のようで、あまりおすすめできないよ。

また、PCが無線LANでネットと接続してる場合、同じPCI社製の子機を使ってるとドライバが

バッティングするようで(なんでだ!)メーカーは変えた方がいいっぽいです。


あと、日本語版のKaiだとチャットが見えなかったりすることがあるので、

英語版を使った方がよいかもです。

英語版といってもUIは日本語が使えるので大丈夫。


それと、訓練所の集団演習も大丈夫です。

ただし、集会浴場をでちゃうと一旦接続が切れちゃうので、

集団訓練所に入る → ユーティリティからPSPのSSIDに接続

でやってみてください。


では、良い狩猟生活を!

※同シリーズの GW-USMicroN-G は Windows7 に対応している模様。

※手順まとめてみました。
続・XLink Kai で mhp3 が繋がらない?



テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

テスト

テスト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。