FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・XLink Kai で mhp3 が繋がらない?

以前書いた XLink Kai で MHP3 を遊ぶ方法だけど、

どうも手順が曖昧だったので再度最初から確認してみたよ。

順番に書くので出来てるところはすっとばしてください。

ウチの環境ではこのやり方で 3 台の XP マシン全てが成功しています。


1.まずPCがネットに繋がっていることを確認。

2. 無線 LAN アダプタを取り付けて認識されていることを確認。
 ここでは PCI GW-USMicroN を使っています。

3. 無線 LAN アダプタの設定
 使ってみた感じ、BUFFALO の子機ではプチプチ切れておすすめできないかも。
 公式の PCI の中でも相性があるっぽい。GW-US300MiniSでは時々切れてた感じ。

 Xlink Kai wikiの 対応無線 LAN アダプター を参考に確認してください。

 Kai 用に安い PCI のアダプタを買っちゃうのもいいかもです。
 PCI は Vista だと Kai 専用にドライバがあるから注意してね。
 あと、Win7にしたとたん GW-USMicroN が Kai で使えなくなったとかの
 報告もあるので、今だと GW-USMicroN-G あたりがおすすめでしょうか。
 Win7 にも対応しているらしいので。

 で、無線 LAN アダプタが認識されたら
 マイコンピュータを右クリック → プロパティ →
 ハードウェアタブ → デバイスマネージャから
 GW-USMicroN のプロパティを選択 →
 PSP Xlink Modeの項目を 有効(Enable)にしておいてください。

4. PSP側の設定確認
 このあたりは前回も書きました
 猫でもわかる XLink Kai さんの
 PSP のネットワーク設定
 が非常に丁寧に解説してくださっているので確認してください。

5. kai の設定
 Xlink Kai 英語版のダウンロード(UI は日本語なので大丈夫)
http://www.teamxlink.co.uk/
 downloads の Download XLink Kai: Evolution 7.4 Windows
 をダウンロードします。

 インストールした後 Configuration kai を実行。
 このときファイアーウォールのブロックは解除します。

 Kaiエンジン設定項目
 ユーザ名/パスワード
 を設定。
 アカウント取得がまだの人は取っておいてください。

 ネットワーク設定の項目
 アダプタ指定を「ポート番号 0」(ポートを自分で開けてる場合は不要)
 「PATを許可する にチェック」
 を設定して、[保存]ボタンをクリック。

 これで一旦 kai は終了します
 UI を閉じてもエンジンは起動してるので右下のタスクバーから
 終了させておいてください。

6. PSP の準備
 PSP で MHP3 を起動してオンライン集会浴場に入ってください。
 オンラインに入ると電波がピピピと出てるはずなのです。

7. Xlink Kai での接続
 PCI 無線 LAN ユーティリティを起動して無線 LAN が動いていることと
 AP 一覧に PSP_hogehoge_MHPQ3000 のように PSP の SSID が出ていることを
 確認してください。
 確認できたら PSP の SSID を選んで接続します。

 その状態を維持したまま kai を起動します。
 start kai
 を選んで UI を起動しましょう。

 ゲームアリーナ → PSP → Action
  → Monster Hunter Portable 3rd
  → Japan → No Password Arena
  → Zatsudan and Setuzoku Support
  → ! 3-1 setuzoku support
 を選んで適当な部屋に入りましょう。
 プレイヤーに自分のアカウントがあることを確認。
 チャットが見えることを確認。
 (チャットとか見えないときは診断ボタンを押して
 Reachable が Yes になってるか確認しましょう。)

 そこまで出来たら無線 LAN ユーティリティで接続が維持されているのを確認
 しつつ、オンライン集会浴場に入り直しましょう。


繋がったならおめでとう!


ここまでやって繋がらない場合は手順以外の問題がある可能性があります。

アダプタを変えてみるとか、ネット環境(ルータがuPnPに対応してるかなど)を
見直すとかしてみましょう。

ちなみにマシンは再起動しないでいけました。

接続の参考になれば幸いです。





スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。