FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XLink Kai で mhp3 が繋がらない?

すごく今更だけど、PSPでMHP3のKaiにつなげたよ!

でも、なっかなか繋がらない感じだったのでその備忘録でも。


用意するもの。
Xlink Kai 本体(英語版)
・無線LANアダプタ(親機として使用)ここでは Planex GW-USMicroN を使用。
・ネットに繋がってるPC。

だいたいのことは猫でもわかるXlinkKai様のところで紹介してあります。

若干情報古いですがとてもわかりやすいので助かります。

Kaiの導入くらいまではどうにかなったんだけど、なぜかPSPが繋がらない。

色々調べた結果以下のことをやる必要があったよ。

・無線LANアダプタのプロパティのXlinkKaiの項目を”Enable”に!
 (マイコンピュータ右クリック → プロパティ → ハードウェアタブ → デバイスマネージャから
 GW-USMicroN のプロパティを選択)
・順番としてPSPでオンライン浴場に → 無線LANユーティリティを立ち上げてPSPのSSIDを検索して接続
  → Kaiを立ち上げる → 部屋を作るか参加する → オンライン浴場へ入り直す。
 (この順番が安定しやすいっぽい)
・オンライン浴場や集団訓練所を出ると接続がいったん消えるので接続し直す。
・Kaiの設定(Configure Kai)でポート番号を0にする。(ポート解放しない場合)
・Kaiの設定(Configure Kai)で「 PATを許可する 」にチェックを入れる。

・ファイアーウォールが邪魔してる場合は切る。(うちはやらなくて平気だったよ)

接続はKaiのPSP → アクション → MHP3 → Japan → NoPassword → 接続テスト
のお部屋で試そう。

色んな人が接続に困って集まってるよ。

無線LANアダプタだけど、他のアダプタも持ってたんだけどどうも安定しなくて

うちにあった中では GW-USMicroN が一番安定してたように思う。安いし。

PCI には悪名高い MZK-W300NH2 を2台も買ってしまって苦々しい思いをしたのでくやしいが

公式なのでしょうがない。(MZK-W300NH2 は今は元気に稼働中です)

ちなみに無線LANブリッジ環境は鬼門のようで、あまりおすすめできないよ。

また、PCが無線LANでネットと接続してる場合、同じPCI社製の子機を使ってるとドライバが

バッティングするようで(なんでだ!)メーカーは変えた方がいいっぽいです。


あと、日本語版のKaiだとチャットが見えなかったりすることがあるので、

英語版を使った方がよいかもです。

英語版といってもUIは日本語が使えるので大丈夫。


それと、訓練所の集団演習も大丈夫です。

ただし、集会浴場をでちゃうと一旦接続が切れちゃうので、

集団訓練所に入る → ユーティリティからPSPのSSIDに接続

でやってみてください。


では、良い狩猟生活を!

※同シリーズの GW-USMicroN-G は Windows7 に対応している模様。

※手順まとめてみました。
続・XLink Kai で mhp3 が繋がらない?



スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。