スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MZK-W300NH2 でAPブリッジ

Fedora14 のサーバがなかなか無線LAN子機を認識してくれないので
APブリッジを組み、中継器から有線でLANを繋ごうとした備忘録。

とにかく2台いるので安いやつをと思ったのが運の尽きというか
投げ売りされていた MZK-W300NH2 を2台購入。

後で調べてみるとすぐSSIDが見えなくなったりトラブル多発で
投げ売り状態の機種だとかなんとか。


色々とトラブルはあったのですが、今は割と安定している様子なので
まとめてみるよ。

(1) 1 台目を有線接続してユーティリティから設定画面へ。

(2) 無線LAN設定 > 一般設定 > 基本設定

 モードをAPブリッジ( WDS )に設定。
 ( 2 台だからポイントツーポイントでいいはずなんだけど
  他のモードだとどうにもうまくいかなかった)

 SSIDを任意に設定。 2 台目とは別のものにね。
 (マルチESSIDは使わないので外した)

 チャンネルを 2 台とも同じにするため「自動」ではなく任意に設定。

 MACアドレス 1 に 2 台目の MAC アドレスを入力。

 セキュリティ設定を WPA プレシェアードキー WPA2(AES) にして
 任意にパスフレーズを設定。このとき 2 台目と同じにする。


(3) 無線LAN設定 > 一般設定 > 詳細設定

 チャンネル幅: Auto 20/40 MHZ に設定。


(4) 無線LAN設定 > 一般設定 > セキュリティ設定

 上記と同様に設定。

 後はデフォルト値。


(5) 2 台目を有線接続してユーティリティから設定画面へ。

(6)無線LAN設定 > 一般設定 > 基本設定

 モードをAPブリッジ( WDS )に設定。

 SSIDを任意に設定。 1 台目とは別のもの。

 チャンネルを 2 台とも同じにするため「自動」ではなく 1 台目と
 同じ値に設定。

 MACアドレス 1 に 2 台目の MAC アドレスを入力。

 セキュリティ設定を WPA プレシェアードキー WPA2(AES) にして
 任意にパスフレーズを設定。このとき 1 台目と同じにする。

(7) 無線LAN設定 > 一般設定 > 詳細設定
 チャンネル幅: Auto 20/40 MHZ に設定。

(8) 無線LAN設定 > 一般設定 > セキュリティ設定
 上記と同様に設定。

(9) これは不要かもだけど LAN 設定の値を任意に 192.168.***.240 とかに
  してみたよ。

  1 台目はデフォで 192.168.***.250 になる模様。
  (***は各環境による)

 後はデフォルト値。

MACアドレスは本体の裏に書いてあるよ。
(LAN のほうね)

これで本体のスイッチを AP モードにして親機になるほうから電源を
入れる。

中継機の電源を入れて有線 LAN を接続してネットに繋がることを確認。

単品で使ってた時はえらく SSID が見えなくなって再起動してたんだけど

最近は安定している様子。

よし、メインに使うのはバッファローにしとくか!
↓のは快適に使えてます。





スポンサーサイト

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

MZK-W300NH2の接続について

はじめまして。まさと申します。昨晩ハマってしまい諦めかけているところ辿り着きました。
勝手ながら参考にさせて頂きます。
また、大変恐縮ですがお分かりになればご教授下さい。

貴方はルータ⇔W300NH2?【スイッチはAP、モードはAPブリッジ(WDS)】⇔W300NH2?【スイッチはAP、モードはAPブリッジ(WDS)】と繋いでる様ですが、W300NH2の他にルータを設けず、?をルータ兼?の親機として用いる場合は、同様の設定で?のスイッチをルータにするだけでいいのでしょうか?

Re: MZK-W300NH2の接続について

はじめまして。
まささん、コメントありがとうございます。

仰るとおり、私は NEC 製のルータに AP 接続として 2 台の MZK-W300NH2
を使用しています。

> W300NH2の他にルータを設けず、?をルータ兼?の親機として用いる場合は、同様の設定で?のスイッチをルータにするだけでいいのでしょうか?
実機で確認できていないのですが、ルータにする MZK-W300NH2 が親機となり、
スイッチをルータに設定し、もう一台を子機としてスイッチを AP に設定すれば
良いことにはなっているようです。
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh2/v2/
の一番下。「※2~5台目のMZK-W300NH2は、「Router/AP 切替スイッチ」を
「AP」に設定をしてください。」とあるので 1 台目は Router で問題ないと思います)

ただし、まささんのルータ兼、親機にしようとしているものが MZK-W300NH2
以外(MZK-W300NH2 は 1 台)であるのならその限りではありません。
(一応 WDS で接続できるのは MZK-W300NH2 同士とのことなので)

理解がまちがっていたらごめんなさい。
うまく繋がるといいですね。

MZK-W300NH2 は、よく SSID が見えなくなったりなど
他機種ではあまり見られないトラブルも割とあるようなので、
別製品の購入の検討も視野に入れて対応されると良いかと思います。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。