FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線LAN子機で 3DS を WiFi でネット接続する

友人から 3DS の MH4 やってるのだけど無線LANルータとか使わないで
PC の無線LAN子機で 3DS をネットに繋げてオンデビューしたいのだけどと
相談を受けまして、その備忘録。

ここではBUFFALOの無線LAN子機の話ですが大体他のメーカでもやることは同じです。

3DSのHOMEメニューの本体設定(スパナのアイコン)から。
インターネット接続設定。

接続先の設定。

自分で設定する。

PC側の無線LAN子機をPC側に差す。

親機モードで立ち上がってる事を確認。

親機モードで立ち上がってなければ親機子機変更ツールがあるからスタートボタン→BUFFALOのメニューから選ぶ。

3DS側のAOSSボタンをタップ。


PC側のルーターモードウィンドウのAOSSボタンを押す。

もし繋がらなかったら手動で設定するので
3DS側で画面を戻してアクセスポイントを検索をタップする。

右下のタスクトレイにソフトウェアルータのアイコンがあるので左クリック。

オプションをクリック。

一番上にSSIDとあるので
・WPA-PSK-AESがあるはず。
これが接続先のアクセスポイント名(SSID)になる。
で、パスワードがめっさ長くて打つの面倒なので事前共有キーってのを
自分でわかりやすく簡単すぎない(1とか)パスワードにしてOKを押す。
(長すぎると3DS側で打つのが大変すぎるので。)

3DSから見つかってるSSIDの上記SSIDを探してタップ。

セキュリティキーは上記のものを入れる。

接続出来たらOK。

次からはPCを立ち上げてるだけで3DSから接続出来るはず。

PCとの接続ができて、接続テストでコケてる場合はその他の設定なので
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13848/p/1,11
このページの
2.
以降を確認してみるといいかもです。
1.は無視していいです。

それでもダメなら接続設定かもしれないから
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/11313/p/1,11
もう自動におまかせしてこっちでやっちゃうとか。

無線LAN子機がPLANEXの場合はやり方が違いますが似たような感じで
ただ、子機が親機モードであることだけしっかり確認して下さい。
スタートメニューからPLANEXのところに子機→親機モード変換ツール
みたいなのがあるはずです。

ちなみにこの方法はAOSS対応であればかなり古い無線LAN子機で成功しました。
(AOSS対応でなくても手動設定なら多分いけるでしょう。)
このテストではBUFFALO の WLI-UC-GNHP というかなり旧型の型を使いました。
(テスト環境のOSはWindowsXP32bit)

/*
子機/親機モードとは
無線LAN子機とはまあ言うまでもなく、無線LANルータにLANケーブル無しに
接続するためのデバイスなのです。
で、これを子機として使うのではなく、PCに3DSを通してネットに繋げるための
親機として利用しようとするのが「親機モード」というわけです。
なのでこの時子機としては機能しませんし、させてもいけません。
3DSはこの親機モードの無線LAN子機とPCを無線LANルータの様に認識して
ネットに接続出来るようになるわけです。
*/

無線LAN子機を利用するデメリットは3DSをネットに接続する度にPCを立ち上げ
ておかなくてはならないところです。
(上の作業を毎回やる必要はないですよ。)
解決方法としては無線LANルータを買うという事です。
しかし、お値段がちょっとお高いのと、ルータを取り付けてネットワークを
組むってのがちょっと大仰だなと感じる方も多いでしょう。

そこで元のネットワーク(ルータ)に繋げるだけのタイプの無線LAN親機
(アクセスポイント)を選ぶ方法もあります。
ゲーム専用のものならBUFFALOから出ているものや、
ニンテンドーWi-Fi ネットワークアダプタという純正のやつもありますね。
後々まで考えると普通の無線LANルータの方がいいかもしれませんが、
ゲーム以外で無線LANなんて使わないよばーかばーかっと思うならこちらの
選択で良いかと思います。

PC立ち上げたりせずごろごろしながらネット接続を意識せず3DSだけでネットに
繋げる環境はなかなか便利です。

/*
ところで、自宅のルータ(インターネットモデム)に実はAOSSボタンがあったり
する場合があるかもしれません。
無線LAN内蔵モデルで無線LANを使ってないだけだったらありえるのですよね。
自宅のルータが無線LAN対応モデルなのかどうなのか把握してない方は確認して
みるのもいいかもです。
AOSSというボタンがあれば無線LANのAOSSに対応しています。
*/








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。