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WebMoney 残高盗難

先日、残金が確実にあるプリペイド番号の残高が0になっていました。
番号が抜かれて残高を盗まれて消えたのでしょう。
プリペイド番号は新規で購入したWebMoneyを引き継ぎで追加していく形にしていたので
番号にの誤入力ではありません。
使用するサイトも限定しているのでフィッシング詐欺とかで抜かれたとかでもありません。

WebMoneyの残高がなくなった、といっても
私の場合さした金額でもなくWebMoneyの損害補償はないと知っているのですが、
盗難が起こっている事実の報告と使用履歴を知りたくて
WebMoneyの会社に問い合わせてみました。

サポートからの回答を簡潔にいうと
・プリペイド番号で辿れる使用履歴は教えられない。
・そのためWebMoneyの利用が不正かどうかわからないので調べない。
 (犯人特定ができない、あるいはするつもりがない。)

というものでした。
被害は事実上なかったことになり闇の中へ。

情報開示に関しては警察等公的機関へ訴えて依頼があった場合はできるだけ
対応するとのことでした。
しかしユーザとしてもWebMoneyで買う金額程度でそこまでする人も稀でしょう。
実際警察を通じた場合の結果は行ってないので不明です。
仮に今回はそこまでやってもお金に関しては免責な訳ですし、
使用履歴を見ることが出来たとしても、さほどいいこともありません。
あーやっぱり使われてたわー、くらいなものです。

つまり、総当たりでアタックしてるのか、色々方法はありましょうが、
WebMoney側の対応から考えるに
プリペイド番号で利用してるユーザから
残高を抜いてる悪質なユーザは
野放しのままに抜き放題で、
今後も被害は発生し続ける

可能性が大の状態な訳です。
ユーザから被害報告があっても今回のように会社から調べる気がないわけですからね。
残念なことです。


# ここのくだりは憶測ですが、
# もっというと、どうも他人のプリペイド番号を抜いて使用しても現在の時点では
# 罪にならないとかなんとか。
# (フィッシング詐欺とかは多分詐欺罪が適用されるでしょうけどね。多分・・・。)
# そのあたりがWebMoneyの会社側としてもごにょごにょと歯切れの悪い回答の原因
# "かも"しれませんね。
# 犯人がわかってもどうしようもないのかもしれないです。
#
# ちなみに、プリペイド番号を掘り当てるアタックのツールが出回ったらどうなるんでしょうね。
# さすがに業務妨害罪あたりになるんでしょうか?
# 間違えてるだけですし!とか言い張れたり。
# 抜いた番号使ってセーフなら掘り当てて使われても文句言えなさそうで
# なんだか微妙な気もします。
# 掘り当てるのにどのくらいのコストがかかるのかは分かりませんが。
# ウイルスの可能性とか考え出すと恐ろしい話です。
# 当たり前ですが推奨してるわけでは決してないですよ。可能性・想定の話です。
# 迷惑行為は当然ダメです。許されざる反社会的行為です。


しかし、安全です体を守りたいのか、
調べて対応する姿勢も見せないと被害が拡大してしまい
余計信頼を損ねるのではないかと思ってしまいます。
事実、ちらほらと残高が盗難にあったという声を聞きます。
被害報告があれば、あれだからこれだからと知らぬ存ぜぬではなく、
免責は免責として構いませんが、それとは別に会社として何らか手を打って欲しいものですね。
被害者が少しでも減って、安心して使うためにも。
少なくともサポートの返答としては
「これこれで情報開示は行えず、また免責により返金は出来かねますが、
ご報告の情報を元に調査を行いサービスと信頼性の向上に努めます。」
みたいなことくらいは言って欲しかったです。

WebMoneyの利用の選択は十分注意して、
もし利用する場合でもファミマなどでぴったりの金額で買う等の対応は必要かと思います。

まだレアケースかも知れませんが、ご注意を。

(これらの内容はWebMoneyサポート様とのやりとりに基づくものです。
また、上記したように対策がされないための警鐘を鳴らす旨はWebMoneyサポート様へ伝えております。)
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No title

まいった、会社側がそんなに杜撰だとは!
今しがたプリペイド番号を抜かれて大変困惑しておりました。
その矢先に記事を拝見しまして、なんだか諦めが付いたというか...
もうウェブマネーは利用しまちぇん

No title

むう…お気の毒です。
抜かれたという話ちょくちょく聞くんですよね。
それでこの対応はどうなのかなって思っちゃいますね。
どうしても残高が残る場合は面倒でもウォレットを利用した方がいいですね。

No title

どうも一万以上抜かれたようです…
もう二度と利用しません!

No title

それは酷い・・・。
WebMoneyがちゃんと警告してくれれば被害も減るのでしょうにね。

No title

先日1万円のプリペイド購入し5000円ほど使用した後に放置していたところ残り金額を全て使用されていました。問い合わせても返金・補填は出来ませんと言われショック。言われたとおりパスワード等を変更しましたがもうウェブマネーは利用したくないですね。携帯支払い等が出来るなら今後は別の支払方法検討しようと思います。犯人は許さん。

Re: No title

うう…、それは辛いですね…。
腹が立つのは被害があるのに犯人を追求する姿勢もないことなんです。
そういうことしてるとWebMoney自体信用を失って客離れしそうな気もするんですけどね。
取りあえずWebMoneyを出来るだけ避けるという方法が一番の得策のようです。

No title

はじめまして.
私も使った記憶がないうちに
(と言うか確実に記録していて,去年の年末時点で
¥5125残高だったはずなのが)
残高0になっていました.
WebMoneyには,つい今しがた「利用明細よこせ」ってメールを
送った所だったのですが,その後ネットサーフィンしていて
このブログに辿り着きました.

うーん,そんなにずさんな対応なのですか.
「諦めるしかない&Web Moneyは今後利用しない」
と言うのが得策のようですね.
有益な情報ありがとうございました.

Re: No title

はじめまして。
それは本当に災難でしたね…。
はいそうですかと納得するには辛い金額です。
しかも悪いことした人間が平気な顔していられるっていうのがまた…。
QILIさんはお問い合わせされたということなので、
以前と違って何かしら良いリアクションがあればいいのですが…。
少なくとも被害があるのだという声が積み重なってWebMoney側が考えてくれたらと思います。
法的な問題があるのかもしれませんが、
加害者に対策も警告も無い状態が遠回しに自分たちの首も締めていると認識して欲しいものです。
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