FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 故障?

同じような症状の人がいるかもしれないので参考まで。

コムテック ドライブレコーダー ZDR-012というドライブレコーダーを
利用していたのですが、半年ほど経って

1. 「ポーン、ポーン」という音と共にカメラ画面が表示され
 録画が始まる(RECと表示されてる)。
2. 画面が15秒で消える。
3. 2秒暗転したあと再び1.が始まる。
4. MENUボタンを長押ししてもメニューが開かない。

常時録画の設定はしていないし、異常が起こり始める前に設定も変えていない。
試してみたことは

・電源(シガーソケット)の入れ直し。 → 変化無し。
・SDカードを入れ直す。 → 変化無し。
・SDカードを抜いた状態で起動 → 「SDカードを入れて下さい」の画面表示。

以上で解決に至らず、1年保証もまだ効くはずなのでコムテックサポートセンターに
電話してみることに。

よくある質問なのか、早口で丁寧に回答して貰えました。
それによると、
・「ポーン、ポーン」という音が繰り返されるのは再起動を繰り返してるから。
・よって、電源系かSDカードの異常。
・SDカードを抜いた状態で「SDカードを入れて下さい」の画面表示が出たままに
 なるということなのでおそらく電源系ではなくSDカードの問題。
・パソコンがあるならSDカードを初期化して試して欲しい。
とのこと。

早速SDカードをPCで確認すると空き容量がほぼ無い状態だった。
古い動画から順に消していく仕様のはずなのだけどと思ったが、
とりあえずフォーマットして再度装着してみる。

カメラ本体でSDカードを初期化しますの表示がでるのでOKボタンを押す。
妙に時間が掛かったけれど初期化されたらしくカメラ画面が表示される。
しかし再度同じ状態に。

SDカード自体にダメージがあるのかと思い、新品のSDカードを装着してみる。
今度はカメラ側の初期化はすぐ終了して、
「SDカードの初期化が終了しました」とボイスメッセージが出た。
さっきは出なかったのでやっぱりSDカードが壊れてたのかも。

起動したあとはいつも通り正常動作しているみたい。
これでしばらく様子を見てみよう。

サポートの方ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。