fc2ブログ

Windows11にログイン(サインイン)したら画面が真っ黒になったときの備忘録

Windows11のアプデ後の再起動からサインインしたら
白い四角の枠とお待ちくださいのメッセージが長らく続いた後
真っ暗な画面でマウスポインタのみ出てくる画面になった。

結論からいうと、セーフモードで起動(Shiftキーを押しながら、再起動ボタン)
 →グラボの最新ドライバをクリーンインストール
 →再起動
で治りました。

クリックしてもポーンというシステム音。
Ctrl + Alt + Delは機能するのだけどタスクマネージャは起動してるのかしてないのか選んでも真っ暗なまま。
Ctrl + Alt + Delを押すと右下に電源メニューは出るのでサインアウトしてみる。
このまま再起動しても同じ状況の繰り返し。
原因はその時々で違うだろうけど、グラボ起因の場合が多い様子。
サインイン画面から右下の電源メニューの再起動をShiftを押しながらクリック。
セーフモードで再起動してくるのでトラブルシューティングから詳細オプションを選択。
スタートアップ設定を選んでから再起動をクリック。
5のネットワーク有りのセーフモード起動を選択。
セーフモードで起動できたらグラボの最新ドライバをダウンロードしてきてクリーンインストール。
再起動で通常ログインできればOK。

アプデの問題ならセーフモードのブートメニューからアプデを取り消すこともできるようです。

追記:
FreeSync対応可能モニタを繋いでる場合に生じる?
グラフィックドライバのアップデートがない場合は上記現象はでないように思えます。
そのうち修正されるのかな…?
追記:2022.05.13
上記対応では改善されないケースがあり確認したところSound Blasterが妨げてた様子。
デバイスを一旦無効にするとサインインできました。
参考
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1408332.html
追記:20022.06.20
セーフモード起動する手順するときのスタートアップ設定メニューの
7) ドライバー署名の強制を無効にする
8) 起動時マルウェア対策をを無効にする
を試してみる。

追記:20022.09.06
上記を試しても同じ状況から抜け出せなくて困っていたのですが、
Norton Securityをアンインストールするとサインインできました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR